兵庫県立大学
兵庫県立大通信『1460』
兵庫県立大学が発行する新入生配布用のタブロイド『1460(イチ・ヨン・ロク・レー)』の企画・編集を創刊号より担当。「365日×4年=1460日、自分が主役になるための」をコンセプトに、学生のニーズに寄り添った情報や先輩の活躍を等身大の距離感で伝える。2019年春に創刊し、2021年には第4号タブロイドの発行とともに、兵庫県立大学の公式サイトでは『1460』の連載がスタートした。
- グラフィックデザイナー(2019年〜現在)
- 神崎奈津子
- イラストレーター(2019年)
- 朝野ペコ
- フォトグラファー(2019年)
- 坂下丈太郎
- イラストレーター(2020年)
- ミヤザキ
- イラストレーター(2021年)
- 木村耕太郎
兵庫県立大学が発行する、新入生配布用のタブロイドです。
公式な広報媒体のなかでも、学生のニーズに寄り添った学生生活の情報や、先輩の活躍等を興味喚起できる編集で面白く、等身大の距離感で伝えたいという思いから生まれたのが、「365日×4年=1460日、自分が主役になるための」というコンセプトです。
兵庫県立大学は、神戸商科大学と姫路工業大学、兵庫県立看護大学の3つの大学が統合して2004年に開学し、県内に9つものキャンパスがあります。
ユブネは、学部を横断してつくられた教員による広報チームと、大学の経営戦略課とともにプランを立て、情報収集やデザインディレクションを含めた編集、取材、プロジェクトマネージメントを行なっています。
また、学生の当事者目線を取り入れること、学生が主体性を持ち、持続的に情報発信を行う広報媒体を目指して、一部の特集ページでは県立大の学生とともに企画や編集を手がける機会を設けています。また、取材や記事作成を通して、物理的に距離の離れた学生間や教員同志が繋がりをつくるきっかけにもなりつつあります。
『1460』
https://www.u-hyogo.ac.jp/public_relations/index.html
兵庫県立大学「ケンダイツウシン」
https://u-hyogo-webmag.com/